2万人とは聞いてあきれる

odarinden2005-09-13

夕刊の見出しを見て驚いた。
間違いなんじゃないかと、まばたきしたほどだ。


「100歳以上のお年寄りが2万5000人」
「そのうち女性は2万人強」


しかもその増え方が急激なハイペースときている。
高齢化社会が、いよいよシャレにならなくなってきた。
それに、ご老人の「質」も昔とは違う。
森光子や日野原医師のように、80歳を超えても現役バリバリの人は
もはや奇蹟ではないのだからして。
でもね、自分があと何年とか考えるとユウウツになる。
日本のシステムはこの長寿社会に耐えられるワケがないんだから。


計るだけダイエット、いよいよ3カ月目に突入なのだ。
相変わらずノコギリのようなギザギザな線を描きながら、
時にグングン下方に向かったり、悲しいことに上昇していく日々もある。
半分意地になってきて、下がった数値を見たくて体重計に乗ってるようなものだ。
でもとにかく、体のことを少しでも意識するようになったことが収穫かな。
食べるもの、動くこと、規則正しい生活、諸々をね。
画像のヘンテコなブツは酢漬けの黒大豆。
こんなものも作って毎日飲んだり食べたりしているw。
わぁー、100まで生きたらどうしよう!