30年以上前のライブ

odarinden2005-09-18

昨日買ったチープなスニーカーを履いて、西宮北口まで歩いて出かけた。
これが軽くて調子がよくて、いくらでも歩けそうなのだ。
大手を振って闊歩しちゃった。とても、気分がよかったよ。


夫が持ち帰ったDVDを2枚、足早に観賞。
『今よみがえる 郡山ワンステップ・フェスティバル1974』
福島県郡山で行われた野外ロックイベントのドキュメンタリー。
全出演者のうちのほんの一部を収録したもので、
今と比べ物にならないくらいの機材や会場運営がリアルに写し出されている。
しかし! この時代にしか作れなかったものがまさにあるのだ。
サディスティック・ミカ・バンド四人囃子が特に素晴らしい。
沢田研二も最高のエンタティナーぶりを見せていた。


『INSIDE FREE 1968-1972』
伝説のフリーのライブ映像と関係者のインタビューを集めたもの。
ポール・ロジャースの歌には、心底魂がこもっている。
声がいい人はいくらでもいるのだけど、
歌い回しとかこぶしの入れ方とか、音域の余裕とか、力の抜き具合とか
ここまで天職のボーカリストはめったにいないと思う。
…さすがに神は一物しか与えてくれなかったみたいだけどニャ。