うまうまブロッコリー

odarinden2005-09-01

サルでもできる料理が大好きなrinden、
今晩作ったブロッコリーの炒めものが、激ウマだったのでゴキゲンなんです。


ごま油を熱し、ニンニク(うちはチューブ)を入れる。
そこにぶつぶつと切ったブロッコリー1束(茎部分は薄めに)を入れて炒め、
油が回ったら水カップ1&1/2くらい、中華だし、酒、塩コショウを加えて
フタをして強火で2分くらい蒸し煮にします。
火が通ったら、スープも一緒にいただきまーす。
今日はエリンギが余っていたので混ぜました。シメジもいいかも。


流木と手漉き和紙で作ったという壁掛けランプ。
もちろん、世界でひとつしかない形と風合いだ。
結婚祝いにいただいたまま、掛ける場所もなくしまい込んでいたが、
ふと思い立って玄関に置いてみた。
「不器用ですから」というセリフが聞こえてきそうなくらい、ラブリーだわん。


今日から「エリザベート」開幕。
初日、どうだったのかニャー、うっちー。