兵庫県の財政危機

odarinden2008-04-04

夜8時からNHKで「ちりとてちん」を振り返る特番があったのです…んがっ!
関西地区限定放送なのに、どういうわけだか兵庫地区だけは別内容。
せっかくなので見てみたのですが、悲しい番組だった〜。
タイトル聞いて泣くよ。
「財政危機 どうする兵庫 〜井戸知事に問う〜」。


震災復興にやむを得ず借金してまで大金かけたこともあって、
実質公債費比率という財政の健全度を示す指標が、北海道に次いで全国ワースト2位。
累積赤字は3兆3800億円っ。
「このままでは夕張市のように…」というナレーションに心が冷えました。
特筆すべきは公共事業の多さで、全国平均値を大きく上回っています。
関学の教授が復興事業をいくつかあげて、ここまで必要か的話を始めましたが、
知事は「言い訳と開き直り」にしか思えない発言ばかり…。
案の定、頭きたので途中で見ていられなくなった。
大阪府の新しい知事はなんとかムダを省こうという必死さが伝わってくる。
兵庫県民、おまえら呑気な落語番組見てるヒマなんてねぇよ。
そんな警告をしてくれたんですかね、NHKは。