おいしい理由

odarinden2008-04-15

昔、仕事で飲食店の取材をしていたとき、
メニューを写真撮影した後は決まってそれを食べさせてくれた。
最近では逆にお店に取材費を払うというような話も聞くけど、
まだウォーカーや一週間が関西に来る前だったから、お店も大らかだったのかも。
そうして食べさせてもらうと、たいがいは“めちゃおいしい”のです。
あるとき有名な老舗洋食屋さんのハンバーグがあまりにおいしかったので、
しばらくしてから友人とプライベートで行ったのですが、意外なことに
取材で食べたときの感激は何だったんだというほど、普通に感じてしまった。
“あまりにおいしい”から“普通においしい”へと変化していたのです。


老舗洋食屋さんの看板メニューであるハンバーグ、そう簡単に味が落ちるわけない。
そこでハタと気付きました…「あれはタダで食べたからや」。
これを関西人気質というのでしょうか、いやきっとあたし個人の気質なのでしょう。
アカンよなぁw。


スーパーの懸賞で米沢牛カルビ焼肉(500g)が当たりました。
ありがたくいただきましたら、夫が明るく一言。
「いやぁ〜、当たった肉は一層うまいね!」
…嫌味な意味にもとれますが、素直に喜んでいたと思うことにします。
ホンマにおいしかったしw。