スカイバスでお花見

odarinden2008-04-08

京都へお花見に行ってきました。
スポットはいろいろあるけど、歩き回るのはしんどいということで、
360度まる見えのオープントップ観光バス、スカイバス京都に乗車!
JR京都駅を出発して烏丸通りを北へ、二条城、京都御苑、蹴上、岡崎公園
平安神宮知恩院、八坂神社、祇園とまわる約1時間の春うらら桜コースです。
ちょっと風がキツかったけど、天井のない高い目線はなかなか新鮮で、
街路樹の桜に手が届きそうなほどでした。


たまにこうして観光客に徹して楽しむ京都もいいもんです。
なかでも印象的だったのは青蓮院の楠。
樹齢800年、 親鸞上人の手植えといわれているそうで、も〜う圧巻!
枝垂れ桜(京都府の花でもあるらしい)をあちこちで見かけるのも京都ならでは。
ソメイヨシノよりもピンク色が濃くてステキでしたわ〜。


バスはJR京都駅まで戻りますが、祇園で下車ができるので下りてしばし散策。
一緒に行った相棒は和服だったので、外国人観光客にモテモテです。
しきりに写真を撮られていました。
元舞妓さんが手がける甘味処に立ち寄って(イチローとのツーショット写真あり)
森永チョコボールみたいな大きさの白玉団子7つとほうじ茶のセットを
なななんと1200円でいただきw、おみやげに落雁を買って帰宅。


春うらら桜コースは13日までですよって、早よ行きなはれや。
へぇ、おおきに。