御影クラッセ

odarinden2008-04-24

オープンしたばかりの御影クラッセをのぞいてきた。
阪神本線御影駅前という一等地にできた大型商業施設で、
阪神百貨店を核に専門店がいろいろ集まっています。
百貨店は食品と婦人服&雑貨がメインのコンパクトな規模だけど
デパ地下に定評がある阪神だけに、お惣菜を中心にいい感じの品揃え。
お昼に買ったお寿司はホントに素材の良さがよくわかるおいしさでした。
ただ、入っているスイーツショップはやや物足りなくて、
知る人ぞ知る東神戸のお店にもっとスポットを当ててほしかったなと。
とはいえ、こんな近所で気の利くおつかいものが買えるのは嬉しい、と
実家の母も足繁く通っているようです。


専門店のブティックは、どこのお店も見事にナチュラルテイスト、そして
チュニック(っていうんですかね、ピラピラしたやつ)のオンパレードでした。
こんなに流行ってるんだと驚き。
40代ロック好きおばさんが着たい服ではないのが残念ねぇw。


ここは神戸市立御影工業高校の跡地。
学校は少子化の影響で合併され、数年前になくなってしまいました。
スポーツの強豪で、サッカーの永島選手なんかの出身校。
rindenの母校も近くにあって、高校時代には“庭”のようなエリアでした。
高架下の市場とバスターミナルがあって、バス道に沿って商店や塾が並び、
近所の中高生が行き交う、ほどよく庶民的な雰囲気の界隈だったんです。
だから真新しい建物にダブるのは、今でも放課後のまったりとした空気。
こんなに変わってしまったのね…
そして2年後には同じ敷地に47階建てのタワーマンションも建っちゃいます。