再会する音

odarinden2008-04-07

スーパートランプのベストアルバムです。
『ブレックファスト・イン・アメリカ』が出たのが1979年。
懐かしい〜。
調べて思い出したんですが、この人たちってイギリス人で、
もともとは正統派ブリティッシュロックをやってたんですって。
そんなことは忘れて、てっきりアメリカ人かと思ってた。
あれはアメリカを皮肉して出したアルバムだったらしく、
上質なポップスの中にちょっとウィットが効いたようなサウンド
20年振りくらいに聴きましたが、どこか緊張感も感じられて、こぉれがイイんです。


これはベストなので、プログレっぽい曲も入ってて、
なかなか振り幅の広さを感じさせてくれます。
大ヒットした「ロジカル・ソング」、自分の朧げな記憶では当時確か、
「とても論理的な歌」という邦題がついてました。


今年に入ってからポリスやチューブスやらで再燃してますが、
遠く離れていた音たちに再会でき、
そこでまたあらためて感動できる自分がいるのは嬉しいにゃ。
ロックおばさんのささやかな楽しみは続く。