レコードマップ

odarinden2008-04-11

日本全国のCD&レコードショップを網羅した「レコードマップ」、今年版。
昔は大型ショップも載っていたと思うのですが今は載っておらず、
愛好家やマニア向けのお店だけに絞ってあるようです。
仕事で東京出張のときに持って行き、新宿西口をまわったことが懐かしい。
潤沢な予算や劇的な売上があるわけでもなさそうなのに、
熱心なファンに支えられてこうして何年も続いているのは凄いなぁと感心します。
…これ、作るの大変よぉ。
私の経験でいえば、レコ屋のオヤジは変わってる人が多くてw、取材しにくい。
あと実質的な編集作業をどうやってしているかも想像がつくので。


そんなレコ屋のオヤジである夫の店ももちろん載せてもらっています。
店からのコメントはごく少量ですが、いかに具体的に特長をアピールするかが肝心。
そういう意味では結構うまく表現したやんと、夫をほめてしまいましたw。
ちょうど地図のあるページで、いかに神戸元町がレコ屋密集地帯かわかるってもの。
集まっているからこそお客さんはまとめてまわってくれるわけで、ありがたい。
人形の松屋町とか薬の道修町とかヲタクの秋葉原とかと一緒ですね。