コロシアム2

odarinden2008-03-27

コロシアム2の『Strange New Flesh』、夫がゲットしてきてくれた。
懐かしいですなぁ…、ジャズロックなんつー言葉もあったな。
その名前を聞くだけで高校の教室風景がオーバーラップしてくるくらい、
高校時代、友達から借りて録音したテープをよく聴いてました。


ところが、聴き始めると違和感が。
あれ、ボ−カル入ってる。全部インストじゃなかったっけ?
ゲイリー・ムーアのギターフレーズがもっと“ビシっと”きてなかったかな。
自分の記憶がいい加減なことはわかっているのですが、
それでも感覚的に経験してきたものに対しては鼻が効くというか。
調べて思い出したのは、自分が聴いていたのはこのアルバムではなかったこと。
あれは『War Dance』と『Electric Savage』ですがな。
思えばこの『Strange 〜』は当時入手しにくかったのではないかと。
だからといって、内容にがっかりということでは全くなく、
強いて言えば演奏が上手すぎてスキがないのが玉にキズとはいえ、
ドンちゃんのキーボは上品だし、ニール・マーレイもきれいな音出してて、
ゲイリー・ムーアのジャスアプローチもまた違う味わいでよろしいかと。
そしてドラムの手数の多さはかっこ良すぎ。
だってリーダーだしな、ハイズマン。
で、思い出の2枚、やっぱりアマゾンのマーケットプレイスでは激高…!