今日から5月か!

odarinden2007-05-01

今夜は「獄門島」でした。
この映画、原作と犯人が違うのだ、確か。
でも原作を読んだのは遥か昔なので、そんなことはまぁどうでもいいw。
相変わらず、薄気味悪くて美しい映像だったし、
戦後すぐの胡散臭いような雰囲気がよく出ていていい感じ。
でも、犯人の動機やトリックにいまいちスッキリしないんだなぁ。
金田一大原麗子に思いを寄せてたようだっつーことは
最後に船に乗って帰るシーンでようやくわかりましたけど、
もっと早くから「好きビーム」をチラチラと見せておいてほしかったわw。
石坂浩二、男前だけど色気を感じないのはそのせいか。


夫が好きでときどき読んでいる森達也
いつもジレンマに苦しんでる、孤高のドキュメンタリー作家という印象です。
昨日買ってきたのは『世界が完全に思考停止する前に』。
ブックオフで105円だからキズだらけ〜)
頭脳警察のアルバムタイトルみたいですが、
読みやすい短編のエッセイ集です、おすすめ。