平成ってことはわかる

odarinden2007-05-18

仕事中に税務署から電話があった。
ドッキーん!って、納税額超少ないけど、ズルはしてないハズ。
いわく、先日支払った源泉の日付けが平成18年となっているのはなぜかと。
昨年の分を1年も遅れて今ごろ払ってるってことですかい?と。
そ、そんなぁ。


あわてて控えを出してみると、確かにそう書いている(のはあたし)。
すんません、単純な書き間違いです、19年ですってば19年。
そう言って謝って、訂正してもらったものの…。情けない。
つまり、もう今が何年なんだか、すぐにはわかんないんです!
書類に年を書かなくちゃいけない時、毎回相棒に
「今って平成何年でしたっけ〜」ととぼけ顔で聞いているにもかかわらず。


夜は2度目の英検2次対策レッスンを受けた。
教室の近くでタコ焼きを食べながら、先週もらっていた宿題を大慌てで直前にやる。
…なんてダメなあたし。
お口直しに森永牛乳。復刻版デザインにひかれてつい買った。