ひ、ひめしゃまぁあ〜

odarinden2007-05-27

通っているクリニック主催のヨガ&気功教室に参加。
宇宙の気をいっぱいもらって体を改善するべく、
笑顔の絶えない先生と過ごす楽しい時間です。
いろいろと講釈めいた話もあるものの
「決して変な宗教じゃありませんから」と必ず断って喋るところが微笑ましいw。
どうしても「気」は神様方面の話とつながってしまうのですが、
人間なんて所詮大自然の一部なんだと思えば、それもわかるんだな。
「偉大なる何か」はきっとある(いる)んだと考えるほうが自然だし。


帰りに東遊園地に寄ってきた。
阪神淡路大震災・慰霊と復興のモニュメント」を見てみようと思ったので。
水が流れる噴水のようなオブジェの脇に地下へ続くスロープがあり、
そこを下っていくと小さなホールくらいの空間があって、
周りの壁には犠牲者すべての名前が刻まれたプレートが並んでいる。
その数たるやすさまじく、いかに大災害だったかを思い知らされる。
地下といっても天井部分が透明になっているので陽が差して明るく、
そこには絶えず水が流れているので、見上げるとキラキラしてきれい。
恥ずかしながらここに来るのは初めてのこと。
いつでも行けると思いながらここまで来てしまった。
高校の同級生と、小学校のときの担任の先生の名前を見つけて合掌。
近くには皇后陛下の詠んだ歌碑、小さな火が灯る「1.17希望の灯り」、
衝撃で倒れ時計が5時46分を差したままのマリーナ像もあり、
さながら鎮魂と慰霊の場としての震災メモリアルパークのようだった。


風林火山、今日は以前からうっちーが絶賛していた回です。
姫のトンズラで丸1回も使うのかぁ、と思ってたんですが。
ひめしゃま〜!から始まる息もつけないような濃密なお芝居、もう最高でした。
説得しつつもじわじわと姫に思いを伝えてるってーのに、
結局姫は晴信ラブなんだと痛いほどわかって軽くショックの勘助。うふ。
由布姫も長いお芝居がんばってましたが、あそこは悪いけどうっちーあってのこと。
えー、いつからお屋形様のことそんなに愛してたの?と疑問が残るのは
彼女の演技がまだ微妙な心のヒダまで表せてないからなんだと思う。
姫パートもこれでヤマ場は超えたはずだしな、
イクサに本腰入れてもらいましょう。来週は今川&北条〜


ところで新しい役がどんどん登場するもんだから関係性がイマイチに。
NHKはスト−リ−ブックの下巻を早く発売してほしい。
小笠原やってる人は新選組!でへなちょこ慶喜やってた人だよなぁ。
うっちーと同じ文学座の人だと思うけど、独特の存在感には感心するw。
はー。もう一回見よ。