母の日ともうひとつ

odarinden2007-05-13

買物に出かけるついでにささやかなカーネーションを持って、夫の実家へ。
そのまま義母と一緒にヒロコーヒーで午後のティータイムを過ごす。
ケーキセットの見本のトレーで義母が指差したケーキを見て、
「それ、めーーーっちゃ甘いですよ。もうすんごいですよ!」
と正直に言ってくれるウェイトレスさんと大笑い。
結局義母にごちそうになってしまい…。母の日なのにスミマセンw。


今日はちょっとした記念日です。
1980年の5月13日、レインボーのコンサートが大阪フェスティバルホールであり、
そこではじめて生リッチー・ブラックモアを見たのだ。
席は2階の最後列でしたが、多感な16歳は興奮度がハンパでなく
あまりの衝撃と感動に、夏休み前まで頭がボーッとしていたのでした。
もう27年前だなんてにわかに信じられない。


風林火山、今日は三条夫人にやられた!
キャラの膨らませ方がそもそも凄い(大森さんは誰も悪者にしないのか)が、
優しくて切なくて気高い様子がよく演じられておりました。
最後のカットは顔色悪すぎw。心境に重ねてるのか。
寝室のシーンは長過ぎて苦しかったわ。晴信の長セリフでほっとしたケド。
今回一番のお気に入りシーンは、晴信に
由布姫のこと、好きなんとちゃうのん?」みたいに振られて
「めっそうもない」と答えたときの勘助の複雑な表情です。
分かってて聞くお館様も意地悪なお方。
さて来週は戦ですよ、イクサ! 村上も真田もご出演とは、待ち切れない〜!