さらば阪急会館

odarinden2007-05-22

阪急会館が今日で閉館したんだそうだ。実に61年の歴史。
昔は三宮の待ち合わせといえばほとんどここのモニター前だったなぁ。
rindenも何本かここで見てるんだけど、以前のビルはかなりレトロで
映画そのものよりも、薄暗い雰囲気だったことだけをよく覚えている。
阪急の高架にくっついたように建ってたあのビル、
震災前の外観写真を見ると不思議なくらいに胸がぎゅ〜〜んとする。
新聞会館とともに、三宮を代表するビルだったニャン。
震災後に建ち替ったとはいえ、最後まで「仮設」っぽかったのが残念。


仕事の大先輩、Mさんとメールをしていてオドロキの事実がっ!
なんと高校生の娘さんが強豪校の駅伝選手だった…。
長い付き合いだけど全く知らなかった。
もっと自慢していいよ〜、Mさ〜ん。
正月の箱根駅伝とか、ついつい見てしまうタイプなんだが、
駅伝って、ただ走るだけじゃないモンがあるじゃないですか。
言葉はよくないけど、独特の連帯責任…みたいな。
アレが見隠れするところに感動するわたしはしっかり日本人w。
がんばってね、おばさんも陰ながら応援してるよ。


別にコレが目当てだったわけじゃないけど、
玄米フレーク買ったら骨盤ピラティスとやらのDVDが付いていた。
ヨガとどう違うねん。