ビオラの花言葉は「思慮深い」

odarinden2005-02-16

今日うちに来たもの。
ビオラの鉢植え。
これはネスカフェの懸賞で当たった「つづく幸せ」の2月分のお花。
冬の花壇を彩っているのをよく見かけるが、
解説書によると、花径が5〜6センチ以上のものをパンジーと呼ぶらしく、
ビオラとパンジーには明確な境界線がないそうだ。
月変わりで届くが、いつも立派な鉢で本当に嬉しいよぉ。
2 CD2枚。
キング・クリムゾンの『RED』とTHE BACK HORNの『イキルサイノウ』。
前者は言わずと知れた英プログレの雄の名盤。
後者は最近プロモビデオを見てすごく気になっている日本のバンド。
3 写真集『少女まんが家さんちの猫』
少女漫画家10人の飼い猫を紹介した写真集で、
サブタイトルは「10人のねこばかによる猫写真館」。
きどったところのない、普段着の猫ちゃんたちがいっぱい。
漫画家さんは猫好きが多いみたい。それも何かわかるなぁ。
黒猫が載っていたので買っちゃいました。


2と3は古本&CDショップのポイントが3000円分貯まったので、
交換したものー。


「ココリコ ミラクルタイプ」のリリー・フランキー
彼のイラストも文章も風貌も大好きなのだ。
左の端っコにだらーんと座ってるけど、
相変わらずスケベそうでカッコよかった。