黒くてカッコイイもの

odarinden2005-02-23

黒猫を飼っているせいで、黒猫に対する反応は相当なものだ。
それはrindenも夫も同じこと。
そこで最近、黒猫にちなんだものを少しづつ集めている。
だからってキキのぬいぐるみとか何でもいいのではなく、
なるべくカッコイイもの希望なわけです。
手始めにレコードやCDのジャケットとワインのラベルから。


今日買ってきたCDはカルロス・ミランダの「シンデレラ」。
中古で480円なり〜。
リンゼイ・ケンプ・カンパニーの舞台用の音楽みたいで、
これだけ聴いていてもそんなに面白くない。
こないだの映画「オペラ座の怪人」を思い出してしまうよ…。
ジャケットには黒猫が身を震わせて威嚇しているイラストが。
地味目だが渋いデザインだと思う。


絵本や単行本の装丁にもオシャレなのがありそうなので、
気に入ったら追々足していくつもり。
ちょっと不気味になるのが黒猫デザインの魅力。
そこがまたイイなぁ〜。