良くも悪くもラビリンス

odarinden2005-02-09

所用で行った場所の近くにド○キ○ーテがあったので、立ち寄ってみた。
ここは国道沿い、しかも飲食店や100均ショップなどが入る複合店だ。
広さのせいか、以前行った他店に比べると通路にも余裕がある。
枕やらお風呂用品が並ぶ入口から始まり、
おやつに飲料、化粧品、ペット用品などが次々に売場があらわれる。
もはや入ってきた場所が全く見えないので若干の不安がよぎるし、
平日の夕方のせいか人影が少ないので、
通路の裏におっちゃんが隠れていたらイヤやな、とも思う。
でも妙に楽しいんだなぁ、しょうがない。


驚いたことにスーパーみたいな生鮮品コーナーもある。
肉やら野菜やら冷凍食品やら。
そこで発見、この見事な缶詰めの積み上げ陳列を!
正直rindenは傍を通るのも恐ろしかったですけど....。
よそのスーパーではあまり見かけない商品が多く、興味津々になる。
特徴的なのは、輸入食料がかなり多いこと。
神戸の輸入食品店でよく見かけたが、
こうしたディスカウントショップでも扱われているとは。
缶詰めや調味料など、エスニック系のものも目立つ。


出口には携帯電話の勧誘の人たちがいたので
それを避けようと入口方向に戻ろうとした。
すぐそこだと思ったが、迷路のような圧縮陳列に阻まれ、到底無理なことだった。
二度とあんな事件が起こらないよう、切に願います。