ヨン様、サマサマ

odarinden2005-02-05

2〜4日の2泊3日で、韓国はソウルへ行って参りました。
義母の知人がダイエーの懸賞で当選したけど行く気はなく、
それをもらった義母のお誘いで、旅費折半といういきさつ。
だから参加者は当たった人と誘われた人。
なんと福々しい50人の団体なのでしょう!
しかもコースは「冬のソナタ」ロケ地巡り!
こんな機会でもなければ絶対に行かないぜぇ。


すべての食事がついた、いわゆる引き回しだが、
食べ物はすべて当たりだったし、
現地のガイドさんはキュートでナイスな人たちだったし、
行った場所の確認のためにドラマ見てみようと思えたのだから、
ドラマをよく知らなくてもロケ地は魅力的な場所だった。
少し空いたフリーの時間にも垢すりエステや街探索を堪能。
画像は春川(チュンチョン)で食べたダッカルビ
これは本当においしかったー!


韓流ブームで日本の旅行者が増え、現地はホクホクの様子だ。
だって、ただの「壁」や「民家」が観光名所になり、
その前には冬ソナグッズを売る露店が並んでるんですよ。
バスの中ではガイドさんが
「はぁい、ここは2回目の交通事故の現場でっすねー」。
あくまで3日間だけの私観だけど、
現地の人たちも日本人を嫌がっている風はなく、
両国の関係と感情はおかげで良くなっているのではと感じられた。
冬ソナの制作者にはノーベル平和賞でも差し上げたらどうかと。


ガイドのアンさんに聞くと、韓国で一番人気の俳優は
「コンサンウ」という人らしい。それでもって、
「日本の女性は韓国人男性が優しいとか言ってますけど、
私は日本人の男性の方が優しいと思いますよ」。
だから、隣の芝生は青いんだってば。