カビカビの壁画

odarinden2008-05-31

夜のニュースを見ていたらやってたのだが、
高松塚古墳の壁画が修理施設の中で公開が始まったらしく、
解体されたものを通路からガラス越しに見学できるそうだ。
といっても抽選で選ばれた人限定だから、今から行っても無理だけど。
発見された当初は本当に鮮やかできれいな色だった覚えがあるのに、
もうカビカビでさぁ、こうなるまでにもうちょっと何とかできなかったのかと
国宝担当省庁と専門家に詰め寄りたい気分だ。
初の一般公開がこんな形とは残念だなぁ。


高松塚古墳が見つかったのはrindenが小学3年のときだったと記憶していて、
それはもう連日大騒ぎでした。
記念切手が発売されると聞いて、母が郵便局に並びに行ったり
応接間の壁に明日香美人の額入りポスターみたいなの飾ってたこともあった。
でも私は当初、古墳の意味がまったくわかっていなかったので、
何か動物の“糞”に関係したものだと思い込んでおりました。
それはともかくw、納得の修復をしていただいて、そのうちぜひとも見てみたい。


やっと使い出したiPodの大きい方に、今日はせっせと曲入れをしていた。
バックホーンとシアターブルックとイエローモンキーを全部、
さらには気分スッキリしたいときに最適なメタルマクベス
まだまだ入るようだが、近いうちに動画もなんとかしたいぞ。