何を今さら

odarinden2008-05-22

朝日新聞の夕刊に囲みで載っていた記事を見てビックリ。
“深紫名演 収録は大阪でした/ライブの1曲20年間「武道館」と誤記”


ディープ・パープルの名盤『LIVE IN JAPAN』に収録の Space truckin' は
発売以来東京公演とクレジットされていたが、実は大阪公演のテイクだったと。
そんなことが、全国紙に書いてあったんです。
ほどんどの読者にはどうでもいいことなんじゃ…w。
15年前に3日間のコンプリート盤だって出てて、うちにあるその輸入盤では
ちゃんとSpace truckin' は8月16日の大阪公演だって書いてありますぜ。
日本のレコード会社に指摘した人がようやく現れたってことなのでしょう。
まるで世紀の大発見でもしたかのような報道のされ方に、私も夫も不思議顔です。
いやまぁ、あのライブで肝心なのは Highway Star と Smoke on the Waterの
2トップですから…他のは別にいつだっていいんじゃないかと…。


で、気になるのは、我が家のラックから『LIVE IN JAPAN』が消えてたこと。
ニャんと、この1枚だけが見つからないっ。
あれは確かメンバー3人に直筆サインを書いてもらったヤツなんだよぉ。
ガーン。ひょっとして何かのはずみで売ってしまったんだろうか。
どうしたかも全く覚えておらず、かなりショック。


なのでコンプリート盤で久しぶりに聴いたけど、やっぱり胸が踊りましたわ。
それはそれは艶のあるギターでねぇ。
1972年のお盆の奇跡のようなできごと、観に行った人はうらやましい。