演奏会

odarinden2008-02-02

2本立ての演奏会に行ってきた。
第1部は新進気鋭のピアニスト赤松林太郎さんのピアノリサイタル。
ピアニストのリサイタルなんてデヴィッド・ヘルフゴット以来です。
到着が遅れてしまったので、リストのハンガリアンラプソディと
アンコールのトロイメライしか聴けなかったけど、素晴らしかった。
ただあたしは、ロックギターの好みならハッキリしてるけど
ピアノに関しては演者の違いまでほとんどわからなくて、
特にクラシックは「曲」として美しく聞ければいいほうなので、
気の効いた感想を全く言えないのが残念…。
華々しい経歴がすべてを語っている、要注目の演奏家です。


第2部は神戸室内オペラ公演「白い雲のかなたに」。
取っ付きにくいオペラをなるべく敷居の低いものにしようと、
親しみやすい演目やさまざまなオリジナル作品を上演されています。
阪神淡路大震災をテーマにした創作オペラで、泣ける泣ける…。


応援し続けている下柳投手はようやく阪神と契約更改したらしいが、
2月に入ってプロ野球のキャンプが始まり、
南国の暖かそうな様子を見ていると季節を先取りしたような気分になれる。
春の足音が近い、かな。