日帰りカニツアー

odarinden2008-02-27

恒例になるつつあるカニ食べ日帰りツアー with 実家の両親、
本日丹後半島の夕日ケ浦まで行ってきました。
去年行った海花亭が料理&温泉ともに気に入っていたので、
今年も同じ系列の施設が組み込まれたプランをチョイス。


昼食を食べた“花新粋”は団体客専用の宴会場で、
今日は我らのバス1台だけという余裕の広さ。
料理の内容は去年のツアーに比べるともの足りなかったものの、
それでもちょうどいい腹具合でございました。
温泉は少し離れたところにある外湯の“花ゆうみ”。
強風に吹き飛ばされそうになりながら露天風呂に浸かったり、
大きな湯舟のお風呂で温まってきました。


道中、添乗員さんがトイレ休憩した場所に客2名を積み忘れするという
チョンボをやらかしてしまい、車内に緊張が走ったのですが、
なんとかタクシーを手配して合流に成功。
そのために予定外で兵庫県立コウノトリの郷公園に立ち寄れ、
結果的には得しちゃったという顛末がありました。


さて今年選んだツアーはお土産つき! 
チラシに載ってたまま書くと、その中身は
生ずわいガニ半身、帆立貝1枚、イカ1杯、甘エビ200g、
一夜干しカレイ2枚、イワシ丸干し1袋、沖キス丸干し2枚、
カニ饅頭1個、カニクッキー1枚、カニ味噌汁1袋、カニ茶漬けの素1個。
それがご覧の画像でございます。
帰宅してからはさっそく日本酒をチビチビやりながら
この中からいろいろ焼いていただきました。
あ〜、うまいなぁ。日本人でよかったなぁ。
こういうとき、べっちんが全く魚に興味を示さないのが、
…ちと淋しかったりするw。
猫なのにっ!