英検合格とお茶会

odarinden2007-07-18

朝、家を出てエレベーターの中で気付いた。
夫の着てるTシャツ、寝間着のままやんw!
指摘すると「別にこれでいい」という。
おーいえぃ。いよいよ認知症の始まりかもしれません。はっはっは!


わーいわーい。英検準1級、2次面接試験に無事合格。
これで晴れて「合格」になった。ひょ〜い。
履歴書に書けるまともな資格ができたよっ。
英検なんて実用的じゃないから持っても役に立たない、ということをよく聞きます。
確かに、対策内容は「受験勉強」してるのと同じような感じでしたし、
こんな表現口語で使うんやろかとか、いろいろ思いました。
でも、文法、語彙、リスニング、この3つをバランスよく学ぶんですから、
役に立たないというのは大きな間違いです。
今後はTOEICを中心にスキルアップをはかろうと思っています。


近所のKちゃんちで着席にてカジュアルお茶会。
和菓子を懐紙に乗せて味わい、おうすをいただきました。
作法はほとんど知らないので、見よう見まね。
でも、お道具拝見したりしながら、いい香りに癒されるひとときです。
うーん、日本の様式美、なんつって。
だけど昔、実家で「お茶とかお花でも習ったら」と言われたとき、
「おのれぇ、花嫁修行をさせようと企んでいるな!」と速効で反発。
だいいちそんなの、「全然ロックじゃないもん」とカス扱いしていました。
ピラミッド型の家元吸い上げシステムとか気に入らんし。
あぁ! なんて浅はかだったんでしょう。若いってイヤ。
ちょっとでもいいからやっておいたらよかったと思います。
だって日本文化を知らないことには、国際交流もクソもないよ…。
ま、今からでも遅くはないか。
今後の英語学習の課題はそれだな。