魔女の宅急便

odarinden2007-07-13

おっかしいなぁ。
日曜日が、なかなか来ないんですw。
理由を語らず夫にそう言うと、
「そ〜かぁ? ボクなんて今週はいつもにも増して早いわ」と。
楽しみがあると、人生長く感じるからお得ですね。うふ。


アニメをほとんど見ないので、黒猫が出てるとわかってても
なかなかその気になれず、いままで機会がなかったのですが…
魔女の宅急便」、今日はじめて全部見ました。
面白かった。
まず、ジジのしぐさや動きすべてが黒猫好きにはたまらない。
大きなテーマは少女の自立と成長ってところでしょうか。
挫折や失敗をどう乗り越えていくか、そこに周囲の温かい目。
なかでもよかったのはトンボ君に対する複雑な乙女心です。
好きな人が嫉妬まじりに憎たらしくなるっつーのは、わかるな。
アレっと思ったのは、キキがまた魔法を使えるようになったラスト。
なんでジジは「ニャー」としか言わなかったんだろ。
もう魔女の手下じゃなくなったの?


『ちょっと幸せ』というタイトルにひかれ、買ってしまいました。
サブタイトルは「私だけ?の小さなハッピー探し〜たべもの編」。
ブログのコンセプトと一緒やん!と思って嬉しくなって。
コアラのマーチの眉毛コアラや、かっぱえびせんのレアパッケージなどなど、
見つけると思わず声を上がるお菓子の隠れキャラを集めた1冊です。
きれいな写真とスッキリおしゃれなデザインですが、肝心の中身がどうも…
やっぱし、こういうサブカルチックな企画には
みうらじゅんくらいの独自の視点が欲しいもの。
毒がなくちゃなぁ。