黒晴信と白くまアイス

odarinden2007-07-01

スーパーに買物に行ったら、見たこともないような大混雑だった。
何で? 世間はボーナスでも出たの? ただの食品売場やけど…。
レジの列が陳列棚の通路を占拠してて、店の奥行きの半分くらいまで続く。
梅田や難波で人込みに酔うことはあるけれど、こんなとこで参った。
案の定、頭痛がしてフラフラになってしまった。


わーい、風林火山。今日は(も)面白かったっ!
今回は「3000の首晒し」があると聞いていたので、
怖かったらどうしよwと心配していましたが、そこは日曜8時のテレビドラマ。
人買いも含めて、柔らかくw惨さを伝えていました。
それにしても、おのれ晴信ぅ。信虎以上に悪いヤツになってて、顔も腹も真っ黒よ。
見ていて「許せん!」と腹立ちましたが、それこそ亀治郎の演技は神になりつつある。
相木と平蔵の再会場面、これって伏線がありましたねぇ。
前は平蔵のことまったく覚えてなかったけど、今回は裏を分かっての接し方だった。
相木のキャラをふまえて、脚本が細かいこと。
板垣や勘助は苦悩の連続です。
城を取り囲んでダンカン(顔芸お見事)に降伏を呼び掛ける勘助の叫び、
あれは胸に迫ってくるものがありました。ミル姫との再会も辛かったね。
このまま上田原へ流れるので、板垣&甘利の思いつめたような表情が悲しい。
ミル姫、海ノ口のあとにどんな人生を送ってきたかわかる薄幸さがありました。
小山田と並ぶと美男美女だな。あぁでも…悲しい末路がぁ
それから長尾家。
家臣の西岡徳馬の、風貌ある浅黒い顔に深いシワ、いいなぁと見とれていましたら
真っ白でシワ1つない人が力入れまくって喋り出し…なんか笑っちゃったw。
ここはファンタジーでいいのか。


夫がコンビニで、また白くまアイスを買ってきた。
うちでは「白熊クン」と呼んでいます。
これは鹿児島のセイカ食品のもので「元祖 南国白くま」とある。
でも、いつも行くスーパーでは他メーカーのを見たことあるのよね。
この練乳アイス+フルーツ&あずきを総称して白くまって言うのかな。
何にせよ、おいしいから好きよ。