ぜんまいの音

odarinden2007-03-05

大雨のために予定していた取材が延期に。
おまけに空気はぬるくて風がきつくて、とんだ春の嵐でした、


今朝、夫が起きてすぐこんなことを言いました。
「うちは、ぜんまいで回すような目覚まし時計使ってる?」
枕元に置いて毎朝使っているのは乾電池で動くやつですし
そもそもぜんまい式の時計なんて、ひとつも我が家にはないはず。
なんでそんなことをと聞くと、昨晩深夜にお風呂から上がったあと
ぜんまいを巻き上げるような「ジリジリ」という音がハッキリ聞こえたんだとか。
rindenとべっちんはとっくに熟睡していたので、何も心当たりはない。


夫は不思議系に敏感で、これまでにもいろんなものを見たり聞いたりしています。
一番凄いのは、結婚前に夫が実家で体験したことです。
妙な話なので詳細を説明するのはやめときますwが、要約するとですね、
「全身が銀色した宇宙人らしきモノに体の一部を剥がされた」というものです。
当初は何をアホなと大笑いしていたのですが、そのあとしばらくして
ミッキー・カーティスがテレビでほぼ同じ体験を話していたので驚きました。
夫と少し違うのは、宇宙人が金色だったことと、
剥がされたのが夫はおへその横だったのに対してミッキーは頭皮だったことです。


気味悪がっても仕方がないので、ここはひとつ陽気にポジティブに
「それはねー、キミの寿命が伸びる音やわ」
きっと我が家にはぜんまいざむらいでもいるのでしょう。
…ってことになりました。


そんな夫の今日のおみやげはカルパスという駄菓子。
早い話がおつまみサラミソーセージで50本入り。
もちろんクレーンで釣り上げたものですが、ビールのおつまみにいけますよこれ。
だけどキャラクターのパンダが6色もあって変。