勘助仕官おめでとう

odarinden2007-03-26

今日もお仕事を休む。
午前中に医院へ行き、点滴(あまりに食欲がないため)。
肋間神経痛にはこれという薬がないようで、
末梢神経にいいというビタミン剤を処方してもらった。
帰りにはスーパーで果物ばかりをどっさり購入。


寝るほどでもない体調なので、昨晩録画した風林火山をしっかり見ました。
おういえー、ようやく主役は勘助って感じになってきたっ。
先週、信虎追放で涙を流したことなんてすっかり忘れそうなくらい、
ストーリーは新たな展開に突入でござるよ。
rinden的には青木大膳と勘助の対峙が最高に面白かった。
青木役の人はお芝居が少し粗くて(まぁそこが味)散らかし気味なんですけど
演技が細かくて丁寧なうっちーと絡むと場面に劇画っぽさが増すというか。
楽しいなぁー。
新しい着物を手にして無邪気に喜ぶシーンもよかった。
だってそのときのセリフが
「人に勝つとはこういうことじゃ」ですよっ。
伏線がつながり、筋がまっすぐ通っている大森ワールド。
恨みを捨てたからこそ、ここまで来られたんやね〜。
何にせよ、すべてはうっちーの右目に凝縮されておりまする。
あの目はもう神が宿っておいでです。


さて、香坂弾正の登場には劇的に嬉しいわたくしです。
この先で勘助(うっちー)が「こうさかどの!」とか言うのかと思うともう…!
NHKでは姓の表記を香でいくみたいですが、
ほかに勾、高、向、甲などの字があてられているようです。
な、なんでうちの字はないんでしょうか…誰にも自慢できないよぉ(泣)。


和製でリメイクするならぜひともうっちーにジャック・スパロウを!