謎のBGM

odarinden2007-03-17

VHSビデオデッキがついに動かなくなってしまったので、
適当なものを探しに家電量販店とホームセンターに行った。
これというのが見つからなかったので、デッキ探しは一旦おあずけ。
(結局夫が夜にリサイクルショップで2400円で購入)
猫のエサやらトイレ用マットを買込むことにした。
館内には安っぽいアレンジの「歌のない洋楽」のBGMが流れていて、
私も夫もどうしても聞き流せず、そのダサ可愛いさを楽しんでおりました。
とそのうち、昔、激しく聴いたようなメロディが流れてくるではないですか。
こ、これは…! ううー、曲名が全く思い出せません。
平坦なストリングスアレンジなので、原曲のイメージが違い過ぎるんだろうにゃ。
リフとメロディは一緒に口ずさめるし、気持ち悪くて仕方がない。
夫は全く知らないという。
「ひょっとして、グラハム・ボネットとちゃうかな」とわたし。
彼のソロか、初期のホワイトスネイクあたりのような気がしてきたのだけど。


結局思い出せないまま、夫はレコードハンティングへ出かけてゆき、
私は三宮に出て東急ハンズドンキホーテで買物をした。
今日は風林火山の再放送見るの無理だわと思いながら阪急に乗って
ぼんやり六甲山を眺めておりましたら…突然、「曲名教える神」降臨!
思い出したでござるよ。
それはなんと、レインボーの「ジェラス・ラヴァー」でした。
しっかし、これはシングルB面でアルバム未収録というマニアックな曲。
何ゆえこの曲を選んだのか…
世の中には不思議なことが多いよw。


よ、ようつべに、えりえりえり、うっちーの、ギャッゴエエ〜!