憧れの人?ご来店

odarinden2006-07-11

確か中学2年くらいのときだったと思う。
TVドラマ「西遊記」の主題歌「ガンダーラ」が大ヒットしたのは。
ちょうど世界史でインドのことをやっててガンダーラという地名が出てきたとき、
上田先生が「テストで間違ってゴダイゴと書かないでね」と言ってたのを覚えているから。
今でもこのゆる〜くて哀愁漂うエキゾッチックな歌が大好きで、
聴けば中学時代がリワインドする、青春の胸キュンソングのひとつでもある。
この前後から私は全米トップ40なんかの洋楽を聴きはじめ、
ベイ・シティ・ローラーズのファンになってから現在に至っているわけなので、
自分の好きな音楽のルーツっぽいところにいることは、いる。ゴダイゴ


当時はヒット曲連発で「ザ・ベストテン」にも毎週のように出演していた。
斜に構えたところがなく、ロックバンドなのに歌謡グループみたいでもあったニャ。
今では時たま「あの人は今」に出てその別人ぶりを見せるタケカワユキヒデだが、
英語堪能な気のいいあんちゃん風のボーカリストとしてかなりの人気だった。
サウンドの要であるミッキー吉野は、当時こそブーちゃんでダサダサだったけど、
昨年末に見たゴールデン・カップスのライブではめっちゃクールでカッコよかったもんね。
昔っから年寄りくさかったギタリストの人は浅野なんとかさんて言って、
彼もミッキー同様に日本のロックの黎明期を支えた伝説のバンドMのメンバー。
今やどこかの音楽専門学校の校長をしているらしい。
で、このバンドのメンバーには外国人が2人いた。
実はこれがミソだったのよね。
洋楽に憧れるティーンエイジャーの羨望心をちょちょっとくすぐってくれた。
しかも、見た感じ出しゃばり過ぎてない人たちで、非常に好感が持てたのだった。
ドラムはいかにもご陽気なアメリカン、トミー。
一方、ベースは知的でクールな長身の男前、スティーブ。
多分、彼が一番女の子の人気を集めていたと思う。
ところがこのスティープ、人気絶頂時に宣教師するからってあっさり辞めちゃうのよね。
あたしもこの頃にはチープ・トリック聴いてたから、よく覚えていないんだけど、
…後釜の人はデブっちょでダサかったなという印象しか残っていない。


で、なんで突然ゴダイゴの話なんかするかってーと、
今日夫のCDショップに、元ゴダイゴのベーシスト、スティーブ・フォックス氏が来たから!
神戸在住だという噂は聞いていたのですが、まさかまさかで夫は喜んでいます。
しかも「ゴダイゴのボックスセットありませんか」とおっしゃったから微笑ましい。
も、持ってないんかいなw。
「ウソや、カッコ良かったぁ? サ、サインは? 写真撮らしてもろたやろうね」
話を聞いて、ミーハー丸出しでわめくrindenでしたが
夫はそんな気の効くことを突然思いつかなかったらしく。
いい男っぷりに見とれていたようです。
ご来店ありがとうございました。