足踏みホームフィットネス

odarinden2006-07-19

大雨警報が出たとかで中学が休校になったらしく(めっちゃ小降りやのにw!)、
職場にはタナボタ休みのRちゃんが一日いた。
そこで仕事の合間に、先日懸賞で当てたサビックスポートという運動ゲームをすることに。
床にエアロステップを敷いてテレビと接続すれば、画面のジャッキー・チェンと一緒に
いくつかのフィットネスメニューを楽しめるようになっているのです。


まずは「あなたの体力年齢測定」。
瞬間的ジャンプとその場で駆け足をして、予想通りの53歳なあたし。もー!
(せっかくのジャンプを機械がうまくカウントしてくれないからぁー)
気を取り直して。
遊べるメニューは大きく3つに分かれていました。
ジャッキーのお手本通りに動く「エアロステップ」は
香港の高層ビルを見下ろすフィットネススタジオで、最長30分動ける本気のプログラム。
リズム感を試すなら、空から落ちてくる雫が海に落ちる瞬間に合わせて踏む「ライブステップ」。
これは太鼓の達人みたいなので、コツをつかむと楽しい。
ジャッキーになって香港の街を走り抜ける「アクションウォーク」は臨場感がナイス。
障害物を避けたりジャンプしたりして、突然あらわれる忍者も退治するのさ!
5分間走り続けて、ゼーゼーハーハーなうえ、汗もびっしょりかきました。
なんか二人で大笑いしながらやって、本当、楽しかったわ。


あまりにもバタバタと踏むので、エアロステップ(敷物)がすぐに壊れそうなのと、
同様の理由でマンションの1階か丈夫な床の一戸建てでないと無理なのがネック。
このエアロステップは足で踏むことに重点を置いたメニューですが、
別売の数種類のカートリッジに変えて使えば、
テニスやボクシング、ボウリングなどができるそうです。
いい汗かけますよん。