よこはまたそがれ

odarinden2006-07-31

「私立探偵濱マイク 遥かな時代の階段を」を録画していたので、観た。
いやーん、13年ぶり。
永瀬正敏が、いちばんカッコよかった頃です。
横浜が舞台のこの作品、人気のシリーズ3部作。
2番目のコレが、親子の情愛をくっきり描いていたことを思い出しました。
戦後の昭和史とリンクして、どこかわからないアジアのどこかで進行する、
時間と空間が歪んだような映像が印象的です。
鰐淵晴子がエロくて可愛くて、かなりいいです。
今ドキこんなタイプの女優さんって、いないよなぁ。
ドラマのシリーズも好きだったけど、映画はあそこまでカッコ付けてないし、
妹役の子がもっさり系なところとか白タクドライバーのナンちゃんとの友情とか
映画館のスタッフや黄金町の住人が怪しさムンムンなところとか、楽しいです。


BGMは栗コーダーカルテットです。
ウクレレとリコーダーで奏でられる往年の洋邦ロック&ポップスの名曲!
腰砕けけまくりで気持ちよ過ぎw。クセになりそー。
ボヘミアン・ラプソディガンダーラなどは、秀逸のアレンジで
デパートのBGMとかで何気なく流れていそうです。
ポルカっぽいというか民族衣装着て踊りたくなるような曲もあります。
そうかと思ったらしっかり笑わせる曲も入ってました。
弱そうなダースベーダーのテーマとエンストしそうなハイウェイ・スター。
ウクレレは無理だけど、レコーダーなら実家にあると思うし、
楽譜あったらぜひ吹いてみたいと真剣に思っちゃいました。
夏のサウンドではあるな。