早すぎた巨大梨

odarinden2007-10-23

やばいです。
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」、ハマってしまいました。
朝は7時半にBSで見て、準備でバタバタしていなければ8時15分の総合見て
帰宅したら即BSつけて夜の放送も見ると。
特に予定のない平日はずっとこのペースです。
小浜メンバーに負けず劣らず大阪メンバーも愛すべき人たちばかりで、
今んとこ怖〜い草々さん(青木崇高)に激惚れ中のrindenですわ。
俳優さんにハズレがないのも楽しいな。
渡瀬恒彦はなんといっても声がセクシーでよろしいし。
事情を(何のw?)を知らない夫でさえ、ミツやん見て
「この子すごい演技うまいな」と言っていたほどです。
フリーライターの仕事場があまりにリアルなのは笑えなかったけど…w。
それから、たぶん脚本には落語ネタがちりばめられているに違いないのですが、
あたしには全くわからないのが悔しいです。
喜代美が落語のテープ入れてるポーチが黒猫アップリケってとこもステキです。


夫が巨大な梨を2個もらってきました(ミカンは比較用)。
ぱっと見て見慣れた普通の梨の2倍くらいあります。
さっそく切って(2人で半分がやっと)食べてみたのですが、
水分が少ないわ固いわ味うすいわ…
いやぁ、でもリッチな人にもらったからきっと変なものではないハズw。
そこで調べてみるとどうやら「あたご梨」という品種が該当する模様。
11月初旬から年末頃にかけて出荷される、贈答用として人気の品種なんですって。
大きいのもでは3kgになるんだとか。
「摘みとった後追熟させると甘さも増しおいしくなります。
 果肉は柔らかく、とろけるような甘さと独特な香りが人気の高級果実」って!
そうか、しばらく寝かせとかないといけなかった。
切ったばかりのあと半分はもうダメやん…