超簡単アップルケーキ

odarinden2007-10-28

先週から、もらったり当たったりでリンゴがわんさかある我が家。
消費促進のため、アップルケーキ作りにチャレンジしてみました。


作り方は泣きそうなくらいに簡単。
ホットケーキミックスに卵、牛乳、溶かしバターをまぜたところに
小さく切ったリンゴを加えてシナモンをパラパラ振りかけたものを
炊飯器で炊くだけさ! 
自動で炊き上がったときにはまだ真ん中辺がジュクジュクだったので
そのまま再加熱ボタンを押したら、さらに5分延長。
しばらく保温してから取り出すと、いい感じに出来ていました。
スポっと取りだせるのも炊飯器ならではです。
若干中心部分にユルさが残るものの、
出来たてでも冷めてからでもおいしかった。
…実は砂糖入れるの忘れてたのですけどw。


本日の「風林火山」はズルムケオールスターズ登場の「信玄誕生」。
リツ、健気でかわいいなぁ。
女性キャラの中で一番好きになってしまったよ。
茂吉と伝兵衛の使われ方が気の毒でしたがw、
笑えるシーンの、なんとほのぼのすることか。
(おくまさん、今までで一番長いセリフでした)
直江の浪も、心底景虎を慕っていたんだなぁといいうことが
短いシーンでよくわかりました。
プラトニックさえ超越してそうな、成就せぬ恋ですね。
寅王丸(柄本佑!)は来週のお楽しみね。