優先座席

odarinden2007-10-29

いつものように阪急電車に乗り、空いている席に座った。
ふっと向いの席を見上げて激しい違和感が。
窓のところに「優先座席」と書いたステッカーが貼ってあった。
そう、私が座ったところはまさに優先座席だった。


阪急電車から優先座席が消えて久しく、もうないのが当たり前だったのです。
すべての座席が優先座席、みたいなスローガンを掲げて廃止されたときは
やっぱし阪急は考えることがスマートやわ、なんて思ったもの。
ところがどっこい、年に十数回(かなり少ないと思うが)の抗議の電話に屈し、
今日から8年半ぶりに復活したというわけです。


それにしても嫌味なくらい大きなステッカーだったw。
「この座席を必要とされる方にお譲りください」のコピーの下には怪しい英訳も。
『priority seat』と老人や妊婦のピクトマークだけで外国人に充分わかるやん。
いっそイスごとオレンジ色にしてもらったら、座りたくなくなると思います。


夫がすすめてくれた、ガヴァメント・ミュールの『DOSE』。
ゾクゾクするほどかっこいいギターを久しぶりに聴きましたよ。
誰やと思ったら、元オールマンブラザーズバンドのウォーレン・ヘインズなる人。
古いブリティッシュロックとサザンロックが融合したような力強さです。