迷信

odarinden2007-10-31

「夜に爪を切るな!」
「夜に口笛を吹くな!」
草々(←キャラ大好きw)が小草若に怒って言うセリフですが(@ちりとてちん)、
これって常識的な迷信なんでしょうか。
実はrinden、コレまったく知らなくて、いくらでも爪切るし口笛も吹いてたのに
結婚してから夫に真剣に注意され、かなり驚きました。
何で?と聞いても、夫はその理由までは知らなかった様子。
「爪」のほうは親の死に目に会えないとか何とか、劇中で説明してたような…
ググってみると、(昔の)夜の薄明かりの中で爪を切ると
深爪をして細菌に感染して命を縮めるっていう話と
転じて「夜詰め(城の警備)」は親が死にそうでも持ち場を離れられないから、
という説があるらしいことがわかりましたよ。
「口笛」のほうはその昔、人目につかないよう夜に人身売買をしていて
売人を口笛吹いて呼んでいたため、子供への警告としていたそうです。
へー。
次はどんな迷信が出てくるんでしょ。


今でも相変らず夜に爪切ったり口笛吹いたりしてます。
夫ももう注意しないようになりました。
というか、おっちゃんいつの間にか夜に爪切っとうし。
迷信なんて信じるかいな…と思いつつ、草々さんに言われたら絶対にやめますw。