わさび漬け

odarinden2008-10-28

静岡みやげのわさび漬け、いただきました。
実家の母は漬物嫌いなので、私も家庭では食べずに育ってきたのですが、
正確には彼女は塩や糠で漬けたものが嫌いなのであって、
奈良漬けやわさび漬けなどの酒粕に漬けたものは好物なのでした。
なるほど、ひとくちに漬物といっても糠漬けと粕漬けではほとんど別もん。
子供のころにはよくこんなヘンなもん食べるなぁと思ってましたが、
そういうアタシもわさび漬けは美味しいと思うようになってきた。
夕食に、チビチビといただきました。
あ〜、日本酒がない。


最近の若い人はわさび抜きでお寿司を食べる傾向が強いらしく、
味覚がヘナチョコになっておるらしいのぉ!
わさびの旨さがわからなくてどおするんだ。