勝手に黒猫消すな

odarinden2008-10-04

個室ビデオ店がどういうものかイヤというほど知らされたここ数日ですが、
報道を見て「知らんかったなぁ。次東京行ったときはカプセルやめてこれにしよう」
と、真面目な顔して言っている夫には心の底から呆れます。


今日の新聞ネタから。
ゴッホの「ドービニーの庭」という作品にはほぼ同じものが2つあって、
一方には庭に黒猫が描かれているのに日本にあるもう一方には描かれておらず、
かわりに同じ場所に加筆の形跡があるんだそうです。
今回、なかった方の作品にエックス線をあてて新たに分析したところ、
キャンバスの下地に描かれた猫の輪郭の痕跡があったんだとか。
っていうか、2つの絵が並んでいるのを見ると加筆跡っていかにも猫なのだがw。
ゴッホの死後に修復された際に塗りつぶされた可能性が高いそうですが、
他人が勝手に手を入れるなんてあんまりや〜。
黒猫はいた方がいいに決まってるのになっ!


広島のお土産に「杓子せんべい」いただきました。
もみぢマーク付き!
米原料のおせんべいには見向きもしないべっちんですが
ちょっと洋風のお菓子にはすぐに飛びついて来ます。
ごちそうさま〜