毎日ピアノ

odarinden2008-10-17

幼稚園児の姪っ子がピアノを習いはじめたと聞いて、
単純に「あたしももっとちゃんと弾こう!」と決心しました。
だって、とっとと抜かされたら恥ずかしいしw。
そこで、“無理しないで弾ける曲を暗譜できるまでになる”ことにし、
5分でいいから毎日ショパンを練習することにしてから1週間。
最初のころは小指の外側が痛くてたまらなかったのですが、それもなじみ、
先生に習うわけでもないので極めて気楽な態度で臨んでおります。
どんなにひどい出来でもヘッドホンだから誰にも聞こえないし、
これなら続けられそうです(いちおうここで書いてしまったし)。


本当は、最近の張合いがない毎日を鑑み、
「なんとかしなくちゃ」でも「何から何を?」と少々もがいている自分に、
新しい風を吹き込まなくてはいけないのでは、と自問自答したようなもの。
こういう時期もあるさとわかってはいるものの、スッキリしないニャ。
何やろ、もう更年期なのかなぁ。
毎日ピアノを弾く時間を作ることで、だらけ感は減ってきたようです。
それでも少しカジッた程度の私などは楽譜通りの音を弾くのが精一杯なので、
コードや理論をわかったらもっと自由で面白みが増すんだろうな、とちと思う。
…そんなときにはエース清水長官にご登場願わねばw。