冷凍食品の試食会

odarinden2008-07-22

大阪市内で行われた冷凍食品の試食会に行ってきました。
メーカー14社が集まって、9月に発売する新商品の感想や意見を聞くというもの。
ちょっとしたマーケティングリサーチなのですが、
ホテルの宴会場に消費者代表が300人以上集まった大規模なものでして、
27種類もの新商品を“味見”させてもらいました。


冷凍食品に関しては農薬混入事件もあって消費者の目も厳しくなっているため
原材料は国産!をアピールしている商品が目立っていました。
お弁当用だったり夕食にも充分いけそうだったり、おやつだったり、
どの商品もなかなかおいしいんですけど、それをすべて味と値段で5段階評価します。
目先が変わっててよかったのはケイエス冷凍食品の「チーズが入ったじゃがいももち」。
ジャガバター味のもち(馬鈴薯デンプン使用らしい)の中にチーズが入ってました。
味が抜群にいいと思ったのは日清フーズの「10種類の野菜のポモドーロ」。
トマトソースで煮込んだ野菜にペンネがからまってて、見た目もよかったなぁ。


ハンバーグやミンチ系が多かったのはちょっと苦しかったけどw、
おなかいっぱいいただいてきました。
少しはrindenの意見が今後の商品開発の役に立つといいのですが。