セイヨウニワトコ

odarinden2008-07-17

先日、某所でいただいておいしかったので、さっそく買ってみました。
ハーブを原料にしたノンアルコール飲料のシリーズで、
これはイングリッシュエルダーフラワーからエキスを抽出したもの。
聞き慣れないハーブですが、セイヨウニワトコというらしく、
マスカットのような香りがする人気のハーブなんだそうです。
エキスはカゼのひき始めに飲むサプリメントとしても知られているそうで、
薄めて飲むと酸味と甘味のバランスがよくて夏にぴったりよん。


今日も暑かったけど天気がよくて、あまりにも濃い青空とモッコモコの入道雲が。
六甲山からは大阪湾をはさんだ向こう側の山々はもちろん
ふもとの街までくっきり、果ては和歌山の友が島まで見えました。
蝉も鳴き出したし、いよいよ梅雨明け夏本番ってとこか。
あー、ちょっとゆううつ。