麦本舗

odarinden2008-07-20

子供のころに飲んでいた麦茶は、うちのヤカンで炊き出して作ってて、
向こうが透けて見えないほど色が濃かったのを思い出します。
おばあちゃんちの麦茶に至っては真っ黒けwで、味も超濃厚でした。
でも最近では麦茶は消費量が減ってて、我が家に常備するのは水出しの緑茶だし、
ペットボトルで買ってくるのは爽健美茶十六茶や烏龍茶。
なんとなく健康に良さそうだからね。
麦茶をたまに買うことはあっても、色はきつね色で香ばしさ優先の味わい、
今風のスマートな…というか薄くてイマイチやなと思っておりました。


ところがっ。
アサヒ飲料から発売されている「麦本舗」を飲んで「おっ!」と声が出ました。
色といい味といい、武骨なまでに昔の麦茶に近いのです。
なんというか昭和な感じで、我が家の最近のお気に入りでござる。