まいご3兄弟

odarinden2008-07-25

指折り数えて待ってましたっ!
ちりとてちん外伝 まいご3兄弟」本日オンエア〜。


浜村淳ではないけれど、
持った湯飲みをばったと落とし、小膝叩いてニッコリ笑い
終わったときには「…さすがやわ」と唸りました。
序盤はよく挟み込まれる四草の物憂げな表情のカットを不審にw思い、
一旦は中盤で話が出来過ぎやわ〜とダレかけたのは確かですが、
最後の追い込みが凄くて、最後は思うツボで泣かされましたわ。
田村亮(本当はもう1人いるらしいけど彼も3兄弟)の老けっぷりもカッコよくて
奥さん役はどこか松江さんにも似ていて楽しいキャラ。
rindenは安曇川には何回かキャンプ場の取材で行ってるんですけど、
おいしい空気と清流、木々の緑が忘れられない所。
扇骨生産地とは、目のつけどころがよかったですね〜。
ドラマの中にはきっと落語の元ネタがいろいろあって、わかる人にはわかるんでしょう。
そういえば草々兄さんの登場も、あとから付け足した割に違和感なかった。


少ない登場人物と限られたシチュエーションにもかかわらず、
本編の繊細な脚本を隅々にまで活かし、他の出演者たちの姿もちゃんと目に浮かび、
笑わせて泣かせて落とす、そんなちりとてワールドが炸裂しておりました。
まだ関西だけの先行放送だからネタバレしたくないけど、
…主役は四草ですからお楽しみに!


そしてまた本日は、とどめを差すように、DVD-BOX3が到着。
紋入のストラップが付いてたよ〜ん!
でも、これで一連のお楽しみが終わりとは。
いよいよ寂しくなるのかな。