豪雨の爪痕

odarinden2008-07-29

灘区の都賀川で痛ましい災害があり、幼い命が犠牲になった。
昨日の午後の雷雨は本当にすさまじかったが(豪雨は約1時間、雷は実に2時間続いた)、
まさか近所であんなことになっていたとは。
都賀川は震災後にきれいな親水公園に整備されてて、
そばを通るたびに「いい川になったなぁ」としみじみ思っていたし、
阪急に乗って六甲過ぎたころに線路沿いに見える学童保育も昔っからあって、
どんぐりマークの外観からだけでも楽しさが伝わっていた。


わずか10分で水面が130cmもアップするとは、想像以上の局地的豪雨と、
神戸の地形がもたらした都市型の水害といえそうだが、
“忘れたころにやってくる”ものを、やっぱり私たちは忘れてはいけないのだ。


ローソンで全プレキャンペーンが始まると、ついついシールをためてしまう我が家。
今回の景品はミッフィーちゃんのエコバッグなのですが、
エコバッグ・イコール買物用の手提げ袋というイメージとは違って
これは大きさからいうとお弁当箱入れなんじゃないかと…。
でも能書きによると、染料を使わない自然の素材で作ったから“エコ”らしいです。
そういう定義もありなのか?