サマージャンボ

odarinden2008-07-26

野暮用がいろいろあって大阪へ出た。
そこであっと思い付いて駅前ビルへ行き、サマージャンボをバラで10枚購入。
ここはジャンボ宝くじのときだけ仮設で登場する名物売場でして、
なんたって1等当選本数日本一なんだから、あやかろうというワケである。


とはいえ、現金三億円相当の札束(レプリカ)が置いてあったり、
「ジャンボひと筋!」と描かれたド派手な看板や七福神のパネルがあったりして、
決して上品な売場ではないのは確かだ。
混沌と欲が渦巻く“気”らしきものを感じるせいか(いや、単に暑いだけかもw)、
あまり長い時間ここにいようとは思えないのが何ともやるせない。
そんな中、救いともいえるのは、売っている女性たちの明るい笑顔。
「当たりますように」といいながら手渡してくれる。
やっぱり、笑う門には福来るってなもんですな。
rindenも、一番笑顔が福々しそうな人から買いました。