糸子お母ちゃん

odarinden2007-12-03

打ち合わせ先のカフェでいただいた月替りランチです。
グラタンに刺さっているのはクリスマスツリー型のパイ。
おいしかったっ。


晩ごはん食べながら録画していた「スタジオパークからこんにちは」を見る。
ゲストは「ちりとてちん」の糸子お母ちゃんこと和久井映見、あーん幸せw。
素の彼女はしっとりもの静かな、でもめちゃ芯の強そうな人でした。
名場面ベスト10を投票しようと思ってたのに忘れていた私ですが、
入れたい場面がちゃんと3位に入っていたので嬉しかったよぉ。
ちなみに「お母ちゃんみたいになりたくない」シーンです。
数十秒の部分だけ流れただけで泣いてしまった。
切ないけれど、あそこでお母ちゃんが喜代美に言い返さなかったことは、
このドラマの根幹をなす家族という大きなテーマに関わってるんだと思います。
2位のかわらけ投げもあかんなぁ、泣く。


ところでお父ちゃんのブログにも書いてありましたが、
朝日新聞有識者100人に聞いたアンケートの話題が紅白歌合戦のことでした。
うっちーが審査員だったので去年は異例でしたが、
今どき男女に分かれて競い合うなんて愚の骨頂だと思っているので、
ほとんど興味がないし、別になくてもいいという意見に賛成。
あぁでも、今年はきっと五木ひろしがふるさとを歌うんだろうし、
審査員には喜代美が出るんだろうし、きっとチラっと見るかも…。
ま、心はすでに「絶対に笑ってはいけない病院24時」に飛んでいますが。