いえそばに挑戦

odarinden2007-12-31

NHKラジオにご出演中のA子ちゃんと草々兄さん、草原兄さんの声を聞く。
サム・クック好きやなんて草々兄さん渋いなぁ〜、
あたしも聴いてみよっと、うっひょひょひょっ(@小草若)と笑いながら、
家庭用そばうちマシン「いえそば」を駆使して、年越しそば打ちにチャレンジ!
とはいえなかなか思うようにはいかないもので…
まずはこね器の中で粉と水を混ぜてもちっともまとまらない。
あまりにもパッサパサなのだけど、そばは分量が命だときくから
むやみに水を増やすわけにもいかないと思い、取り出して手でモチモチとこねた。
なんとかタネになったので、次の段階はハンドル回して“のし”。
太と細の二段階で伸ばしたのち、“切り”の作業へ。
ブチブチ途中で切れてしまうものの、なんとかそばっぽい形にはなったのでした。
ところが実際は、茹でる段階でますます短く切れてポロポロになってしまい、
まるで文四郎さんがドラマの中ですすってたようなシロモノに…あぁ。


午後からは「風林火山」の総集編をダラ見した。
もお。なんじゃこれはw。
きのうの「ちりとてちん」前半総集編もそうだったけど、仕方ないとはいえ
こんなにブッタ切ってしまってはドラマの魅力をまったく伝えきれないし、
単なるあらすじ以外の何ものでもなかったニャン。
サイドストーリーにこそ本質があったのになぁ。
でも本当に、あたしにとっては「風林火山」こそが2007年でした。


ということで、今年は終わりぢゃ。