公園の枯れた木

odarinden2007-12-26

変な画像w。
職場の近所の公園、数年前からどうも桜の花の咲き具合が悪くなったなぁ
なんて思っていたのですが、そばに寄ってみてビックリ。
桜の木の幹に何かツルが巻き付いてて、立ち枯れてました。
市はもうちょっと管理してよね〜。


そこで思い出したのは、オーストラリアのケアンズに行ったときに
熱帯雨林公園みたいなとこで見た“絞め殺しのイチジク”なる木。
鳥が運んだ種が木の枝に落ちてそこから芽が出て根付き、
親の木を抱きかかえるように育ち、やがて親の木を絞め殺てしまう、ってやつ。
日本人観光客専門の施設っぽいせいか現地にいてもイマイチ実感がわかず、
「六甲山におるのと変わらへんやん」と文句が出かかっていたころ、
その木の異様な形相と恐ろしい名前に、背筋が伸びたのでした。
さらに英名が“Strangler Figs”だと知り、
そうか、ストラングラーズって意味はこれだったのかと嬉しくなったりも。