旧友との再会

odarinden2009-05-03

連休中、卒業以来30年で初めての中学の同窓会があったのだが、
夜の宴会ということなので、体調を考慮して断った。
でもせっかくだから、当時ロック好きでウマが合い、
部活も一緒で仲良しだったKちゃんと個別に連絡をとり、
本日、ランチタイムに再会を果たしたのでありました。
彼女の結婚式に呼ばれて以来なので、こちらは20年ぶりです。


年賀状のやりとりを続けていたとはいえ、
あまりに近況も知らず、正直言って話が続くかどうか心配していました。
(だってもし、はまっているのは韓流ドラマとか言われたらもうお終いだしw)
しかし!
出会って数秒で打ち解けられました。
「ラウド系の洋楽しか聴いてへんで」とハイテンションで話す彼女は
根っこのところでは、本当に何も変わっていませんでした。
神戸にハードロックカフェがあればなぁと悔しい思いを抱きつつ、
居留地にある洋館レストランという非常にベタな観光スポットで
2000円のお魚ランチコースをいただきながら、
家庭のことやら仕事のこと、好みの音楽のこと、昔の思い出話などなど
高3&中3のオカンであるKちゃんと、3時間近く途絶えることなく喋り続け、
(久しぶりに神戸弁を意識した機会でもありました)
なんだかイロイロ感激モードになったわたしです。


彼女とは確かにさまざまな思い出を共有しているのだけど、
お互いが自然に取捨選択していることがよくわかりました。
それはそれで、語らずともわかるというかw。
20年という時間は、いい意味で大人になるということなんだなぁ。
旧友と会うことの価値をじわじわ感じた一日でした。