北浜でイタリアン

odarinden2009-05-27

久しぶりの外出〜。
午前中に検診を終え、その足で大阪のウォール街・北浜へ。
イタリアンレストランの名店、ポンテベッキオにてランチをいただいてきました。
いくつになったのか、もう本人もわからないと言っていますが、
相棒のお誕生日祝いです。


イタリアンというと、オリーブオイルにビネガー、トマトにガーリックにバジル〜
みたいなステレオタイプのイメージがありましたが、
そんな根底が覆された思いのする、コースメニューの数々!
前菜の水ナスのマリネにはじまり、ハモやカラスミをからめたリングイネ
イベリコ豚と野生アスパラが乗った自家製もちもちパスタ(画像)、
皮付きヤングコーンが添えられたウズラとフォアグラのソテー…。
振り返ってみると、単にイタリアンいうよりは
過剰な味付けとは無縁の、良質の素材を存分に生かした季節料理としか言いようがない。
抜群のタイミングかつさりげないサービスには一流感があるわ、
独創的なデザートもミルクの表面に模様のついたカフェラテもいちいちおいしいわ、
おばさん2人の感動ボルテージは、マックスを振り切りそうでしたw。


このところ胃が小さくなっていることを忘れていたので、
食べ終わってしばらくは、立ち上がることが困難だったわたしですが、
ぜひとも、スペシャルなときにまた行きたいお店です。